令和6年度入学式

令和6年度入学式が、4月8日(月)に行われました。

小学部6名、中学部4名、高等部11名、山嶺教室2名、潮風教室3名の新入生を迎えることができました。

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

これからも笑顔あふれる学校生活を送っていきましょう。

        校長式辞                 PTA会長祝辞

        校歌斉唱

訪問教育部教室

              山嶺教室

令和6年度離任式

令和6年度離任式が、4月19日(金)に行われました。

今年度は13名の離任された先生方に、直接会ってお別れをすることができました。またいつか、笑顔で再会できるよう、頑張りたいですね。離任された先生方も、新天地で御活躍されることを願っております。ありがとうございました。

令和5年度卒業証書授与式

 令和5年度卒業証書授与式を高等部・潮風教室は3月7日(木)に、小中学部は3月12日(火)にそれぞれ挙行しました。

小学部7名、中学部9名、高等部15名、潮風教室3名が卒業しました。

  これまでの思い出や希望を胸に卒業した34名の皆様の今後の御活躍と御健勝をお祈りいたします。

高等部・潮風教室

小・中学部

「ケチャップ作り体験」

12月1日(金)に高等部対象クラス で、 コーミ株式会社による「トマトケチャップ作り体験」が行われました 。

始めに、体育館で自分たちの身近にある「トマトケチャップ」についての歴史やケチャップができるまでの流れを学びました。

その後、調理室でトマトケチャップ作りに挑戦しました 。

玉ねぎのにおいを嗅いだりフードプロセッサーを使用して細かくしたり、必要な調味料を量ったりと生徒たちは真剣な表情で調理実習に励んでいました。

また、時間をかけて煮込み、完成したケチャップを見てうれしそうな表情を浮かべたり、その日の給食で出たオムライスにケチャップをかけたりして味わいました。

私たちの身近にある調味料を自分たちの手で作るという、貴重な体験をすることができました。

コーミ株式会社さんと連携し、食を通して笑顔あふれる学校になりました。

潮風教室 身だしなみ講習会

1月19日(金)

資生堂の講師の方に来ていただき、身だしなみ講習会を行いました。

色と心の関係やスキンケア、メイク、ヘアセットなど実践を通してたくさんの事を教えていただきました。

初めての体験が多く、生徒達はとても楽しそうに参加していました。

身だしなみについて興味をもった生徒が多くいました。とても良い体験になりました。

中学部1・2年1組 生活体験学習

1月31日(水)に生活体験学習で豊橋駅周辺に行ってきました。二川駅から電車に乗り、カルミア内のセリアで買い物、新珠飯店で外食と盛りだくさんでした。

駅では窓口で往復きっぷを買いました。生徒によっては初めての乗車体験となりました。

セリアでは、家族から頼まれたものや自分の欲しいものを探して買いました。

新珠飯店では本格的な中国料理を食べました。どの生徒も「おいしい!」と言って完食しました。

愛ぴっくFD大会 団体戦 3位入賞

1月13日(土)

1月13日(土)に、岡崎中央総合公園体育館で、愛ぴっくフライングディスク大会が行われました。山嶺教室は全校生徒数7名、この日は1名が体調不良で欠席となり、6名で団体戦に参加しました。昨年優勝し、今年度も連覇を狙って、大会まで一生懸命練習してきました。

そして当日。団体1回戦で36点を取り、1位と1点差の2位につけました。2回戦は、6名の選手が、緊張の中、一人一人とても頑張り、33点とりました。合計69点で結果をドキドキしながら待ちました。そして、「3位 豊橋特別支援学校山嶺教室」というアナウンス。優勝を狙っていたので悔しい気持ちもありましたが、3位入賞という輝かしい結果を残すことができました。

昨年の優勝から1年間、生徒たちは連覇に向けて本当に努力してきました。たった7名の山嶺教室でも、心を一つにして、2年連続入賞という、大きな大きな結果を残すことができました。生徒一人一人の頑張りに大きな拍手を送ります。

送迎・応援をしてくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

信愛お楽しみ会(訪問教育)

12月11日に信愛お楽しみ会を行いました。それぞれ素敵に飾った法被を身に付け、太鼓や鈴を演奏したり、先生が演奏する太鼓やあたりがねの音を聴いたりして、みんなでお祭り気分を味わいました。太鼓や鈴の演奏では、みんなの注目をうけ、緊張しながらも、練習の成果を発揮して、素敵な音を奏でることができました。

南病棟たかしのまつり

12月6日(水)に「お祭り!わっしょい!令わっしょい!」をテーマに音楽発表をしました。

1人1人の活躍した場面を紹介します。

・神輿をひっぱって入場できました!

・スイッチを操作して何度も太鼓を鳴らしました!

・自分で作った御獅子を被って獅子舞を披露しました。

今年度は、感染症対策が緩和したため児童生徒、保護者、施設の方々、学校職員が集まることができました。

高等部3年 修学旅行

今年度も大阪方面へ行ってきました。

初日のニフレルでは、色とりどりの魚たちや勇ましいホワイトタイガーの姿を間近で見ることができました。

ホテルでは、ハロウィンメニューのブッフェをお腹いっぱい味わったり、ラグジュアリーな雰囲気の部屋でゆったり過ごしたりしました。

2日目はUSJへ。念願のマリオエリアを体験したり、家族への土産をじっくり選んだりとそれぞれの過ごし方でめいっぱい楽しみました。

陽も落ちて真っ暗な中学校へ到着すると、まるでライブ会場のようなお出迎えが!

胸がいっぱいになりました。

生徒たちの笑顔がたくさん見られた2日間でした。忘れられない思い出となりました。