中学部

概要

・学級は、学年や生徒の実態を考慮して編成しています。
・学習は、能力や障害の程度に合わせて三つの教育課程に分かれて進めます。また、学習状況に応じて学習グループに再編成し、生徒一人一人が学習しやすくなるようにきめ細かく配慮しています。
・進路先は、大部分の生徒が本校高等部に進学しています。

学習の様子

 三つの教育課程のうち、生徒の障害や能力、特性などに合わせた教育課程を学習します。学習状況により更に細かく分けられています。

【教育課程A】
 中学校に準じた目標・内容で学習を進めていきます。 中学校に準じた教科の目標で内容を精選したり、下学年の内容を取り入れたりして学習を進めていきます。個に応じた各教科の学習を重視し、主体的に問題を解決する力を身に付けます。
 

【教育課程B】
 知的障害のある児童生徒の特徴及び学習上の特性を踏まえた学習目標・内容を取り入れています。国語や数学の教科や各教科等を合わせて「生活単元学習」「作業学習」として学習を進めていきます。将来を意識し、生活する力を重視し、周りの人や社会に関わる力を身に付けます。  
 

【教育課程C】
 健康、からだに関すること、生活のリズム、心理の安定、人とのかかわりなどの自立活動の目標を主体として学習します。その他に各教科等を合わせて生活単元学習、教科別の指導として音楽を行っています。
 

進路状況(令和5年度)

卒業者数9(1)名 本校高等部への進学9(1)名
※( )は、施設・訪問教育生徒数の内訳

☆中学部の行事の様子はこちら☆

https://toyohashi-sh.aichi-c.ed.jp/cms/category/schoollife/chugakubu/